普段着の京成沿線

京成線を中心に、主に千葉県内の鉄道の撮影日誌です。 撮影時に遭遇した猫たちの写真も。

黄金の稲穂、那珂湊

ひたちなか海浜鉄道です。暑いレトロ列車の混雑を避けて、本日行ってきました。
何とか稲刈りには間に合って、美しい田園風景の中で撮影を楽しめました。


平磯〜磯崎 キハ205
サツマイモ畑? 阿字ケ浦を出発して、台地を駆け抜けていきます。


中根〜那珂湊 キハ3710
ここからが本番。金上〜那珂湊間の田園地帯です。稲穂がたわわに実っていました。


中根〜那珂湊 キハ205
金上〜中根間と違って、あまり同業者は見掛けないんですよね。変化に乏しいですが、こちらの区間のほうがこれぞ田園風景という景色が広がっています。


金上〜中根 キハ205
定番ポイントだけあって、同業者10名ほど。


那珂湊〜殿山 キハ205
夏らしい風景を狙ってみました、どうかな。夏休みも終わってしまいましたね。
受験生は折返し地点。スタミナ切れを起こさないように、じっくりと。