普段着の京成沿線

京成線を中心に、主に千葉県内の鉄道の撮影日誌です。 撮影時に遭遇した猫たちの写真も。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海神〜船橋、午後

以前から地図で目星を付けていたポイントに行ってみました。 目論見どおり船橋らしい背景を撮れましたが、8両編成にはちょっと窮屈でした。 3700形 ホッチキスがちょっと邪魔。 3500形 写真では分かりにくいですが、アウトカーブ側の築堤にススキがたくさん…

大神宮下、午後

暑いですねぇ。陽が出ている間は外に出る気がしません。夕方になって、やっと始動。 いすみ鉄道に、キハ52が上総中野方面へ走っているのを撮りに行きたいんですけれども。 3600形 京成線の有名ポイントということなんですが、8両編成にはちょっと窮屈です。 …

総武本線 南酒々井〜榎戸、午前

続いて、113系狙いで少し足を伸ばしてみました。 佐倉〜南酒々井の分岐点近くの定番ポイントは黒山の人だかりだったので、あきらめて別の踏切り付近へ。 113系 学生のころ総武線快速でフツーに乗っていたので、わざわざ撮りに行くなんて何か変な感じ。 E257系…

臼井〜佐倉、午前

この辺りは鉄橋あり、急カーブありと、いかにも模「景」的なロケーションなんですが、どうも上手い撮影ポイントを見付けられません。 線路脇の草が伸び放題だったこともあって、今日はさらに苦戦しました。 3400形 AE形、後追い 3050形