普段着の京成沿線

京成線を中心に、主に千葉県内の鉄道の撮影日誌です。 撮影時に遭遇した猫たちの写真も。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝田台にて

天気が良いので、お散歩。 ん? 変なヤツがいる…いったん戻るか。 散歩の邪魔をして、すまなかったね。 結構遠くからで、この写真もトリミングしているくらいなんだけど。

勝田台〜志津、午前

新AE形のブルーリボン賞ヘッドマーク(ちょびヒゲ)装着記念ということで、京成の特急車両競演です。 AE形、モーニングライナー、後追い、ちょびヒゲ AE100形、シティライナー、後追い やっぱり、新AE形のほうが垢抜けていますかね。

養老渓谷〜上総中野、午後

急行3号を撮影した後、大多喜〜上総中野を汽車で往復しました。 出稿した車内広告も良い位置に掲示してくれていました。乗客が多くて、写真には撮れませんでしたが。 キハ200形 上総中野で小湊鉄道に連絡する便だったので、駅の近くで待っていたら来たのは何…

上総中川〜城見ケ丘、午後

いすみ200型 すすきがキレイでした。地味な絵面のせいか、一人だけでのんびり撮影。

国吉〜上総中川、午前

キハ52、急行2号 ちょっと曇ってしまいました。柿がきれいに実っていたんですが。 道路脇の狭いところで、おっさんが4〜5人並んでカメラを構えます。傍から見ると異様だっただろうな。

お約束

本日のモデル料 それと、これからの季節に欠かせないアイテムもゲットしました。 ティッシュケースです。

大多喜〜小谷松、午前

行ってきました、いすみ鉄道。 天気は良かったのですが、雲が多くて日差しがあるとないとでは大違いでした。 キハ52、紅葉臨 良い感じで陽が差してくれました。 田んぼの中に銀杏の木が立つ有名な撮影ポイント(の近く)です。黒山の人だかりでした。

臼井〜佐倉、午前

大雨の後の抜けるような青空という訳にはいきませんでした。 薄曇りだったので、いつものお気に入りの場所に。 3700形 都営5300形、ミニスカ AE形、モーニングライナー ブルーリボン賞HM よく見ると確かにリボンなのですが、どうもちょびヒゲに見えてしまい…

総武線 下総中山、午前

複々線の長大なストレート。京成線では考えられないです。見晴らしが良くて、気持ちいい。 後から調べてみたら、総武線快速の有名撮影地とのこと。どうりで。 E257系、しおさい E259系、後追い 新スカイライナーよりも、新N'EXのほうが好みだったりします。…

大神宮下、午前

寝坊しました。良い天気だったのにね。遠出は出来ず、残念。 3700形、後追い AE100形、シティライナー

幕張〜検見川、午後

新京成8000形、レトロ塗装 先ほどの折返し 新京成8000形、後追い

検見川〜稲毛、午後

大多喜に遠征するほどの良い天気でもなかったので、近場を少しうろうろと。 本日の千葉線はタヌキばかりが走り回っていました。 新京成8000形、レトロ塗装 ようやく捕獲! 新京成8000形このポイントには地震後初めて来ましたが、切通しの法面の補修工事をし…