普段着の京成沿線

京成線を中心に、主に千葉県内の鉄道の撮影日誌です。 撮影時に遭遇した猫たちの写真も。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AE100形

昨日とは打って変わって、編成写真にはおあつらえ向きの明るい曇り。原点回帰して、AE100形を狙います。 勝田台〜志津 3400形 勝田台〜志津 AE100形 シティライナー93号 本日のスローガンは、美しい編成写真。まあまあのバランスで撮れたと思うのですが。 勝…

みんなでしあわせになるまつり in 夷隅

何とも怪しげな名前のお祭りですが、普通の旧車フェスタです。 観光客もですが、地元の人たちもたくさん来ていた印象。旧車が並ぶ脇の特設ステージでは、地元のラップグループがミニコンサートを開いていました。 トヨタBM型キャブオーバーバス 本日のお目当…

ヤエザクラ

八重桜と旧車フェスタを目当てに、いすみ鉄道再訪。雲はほとんどなく、良い天気でした。 沿線は前回訪問時ほど大騒ぎではなく、比較的のんびりと撮影を楽しめました。 久我原〜総元 キハ52 季節臨 昨年からのお気に入りのポイント。ようやくキハ52を写せまし…

いすみ鉄道に車内広告を出します

昨秋に引き続き、性懲りもなくいすみ鉄道に車内広告を出稿します。今度の広告はこんな感じ。先日の訪問の際に撮ったものです。 空の青色を出そうと四苦八苦していたら、ちょっと赤味がかってしまったかな。広告の掲載期間は、5/11(金)〜6/10(日)の予定です。…

サクラチル、小湊鉄道

天気予報では午後から晴れということでしたが、快晴は朝方だけでその後はだんだんと雲が多くなりました。 千葉県山間部の桜は今週末が見ごろだろうと予想して、小湊鉄道、いすみ鉄道沿線をふらふらしたのですが、水曜日の風のせいか、土曜日の雨のせいか、桜…

サクラチル、いすみ鉄道

山を越えて、いすみ鉄道へ。残念ながら、桜は終わりかけでした。1週間遅かったのかな。 こちらも有名撮影地は人だかりと路駐の車の列が(笑)。 大多喜〜小谷松 キハ52 季節臨 お城と列車を写せる定番スポットですが、桜を絡めるのは少し無理があったかも。同…

サクラサク、北総線小室あたり

昨日に引き続き抜けるような青空。やっぱり、青空に桜は映えますね。 本日は今月の京成らいんの表紙にもなっている北総線沿いの桜並木を見に行きました。午前中の下り列車がバリ順です。 五分咲きくらいだったので、もうひと息という感じ。見ごろは来週くら…

サクラサク、新京成線くぬぎ山あたり

その後、余勢を駆って、新鎌ケ谷から新京成線の桜の名所、くぬぎ山駅前まで足を伸ばしました。さすがに春の定番スポットだけあって、バリ順には少し時間は早いにもかかわらず、同業者数名。 くぬぎ山 新京成8800形 見事な枝ぶりの桜が並びます。昨日、観桜会…

和(なごみ)を追って、総武線

真間川の桜を堪能した後、今週末は東京駅総武線地下ホームから出発する和(なごみ)を、本八幡で狙いました。 本八幡 E259系 成田エクスプレス17号 良いですね。カッコ良いです。 本八幡 E655系 団臨

サクラサク、京成線八幡あたり

東京近郊では、そろそろ桜が満開。気合いが入りますね。 午前中は良く晴れました。京成線の桜の名所をふらふらと。 八幡〜鬼越 3700形 八幡さまの桜です。ごちゃごちゃしていて、ちょっと目立たないかな。 八幡〜鬼越 AE形後追い モーニングライナー66号 真…

和(なごみ)を追って

昨日とは打って変わって、今日はおだやかな晴天。 E655系が千葉県内をぐるぐる回ったので、それを追っ掛けてきました。 千葉県内は京葉線〜外房線〜東金線〜総武本線〜総武線快速というルートを通過するので、外房線の誉田と総武本線の物井辺りを巡って待ち…