普段着の京成沿線

京成線を中心に、主に千葉県内の鉄道の撮影日誌です。 撮影時に遭遇した猫たちの写真も。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小室〜千葉NT中央、午後

ゴルフ帰りに、またうろうろと。 線路脇からきれいに撮れるストレート区間でしたが、線路脇にたどり着くまで草をかき分けて進まなければいけないので、大変です。枯れ草ばかりの冬限定の撮影ポイントですかね。 住都公団9100形 C-Flyerには遭遇率が高め。 30…

習志野〜薬園台、午後

午後から雨が止んだので、近場をうろうろと。 しんちゃん電車騒ぎが治まって、静かになった新京成沿線です。 8000形 N800形 8900形

臼井〜佐倉、午前

原点回帰。 近くに派手な色のアパートがあって、写り込みがイマイチですね。 3500形更新車 AE100形 シティライナー83号 3400形

総武本線 物井〜佐倉、午後

モノサクまで、少し足を伸ばしました。 天気は良いけど、風の強いくそ寒い日なのに、さすが定番スポット、何人かいましたね。 E259系 成田エクスプレス22号 211系 E217系

キハ52-125

興に乗ってしまって、以前撮った写真を引っ張り出してきて、HDR合成なぞをやっています。いすみ鉄道と言えば、もうすぐ、菜の花、桜の季節です。今年はとりわけキハ52が運行してから初めての春ですから、沿線は大騒ぎになりそうですね。 2011/04/30 久我原〜…

C61-20号機

SLの迫力に触発されて、ひさびさにHDR合成をしてみました。 けっこう映えますね。SLは意外とHDR向けの素材なのかも。

常磐線 取手〜藤代、午前

もともとローカル私鉄を追いかけていたせいか、誰もいないなかで一人で撮影するのに慣れています。大勢の人が周りにいるのが苦手なんですね。 SL撮影はいままでにない体験で楽しかったけど、イベント事に疲れてしまったので、ちょっとリハビリを。最近のお気…

内房線 蘇我〜浜野、午後 ヤツに会ってきた

激しくオススメされたので、ヤツに会ってきました。C61-20号機です。 向かったのは、蘇我駅を出てすぐの、住宅地を走るストレート区間です。順光のこちら側は、テツの皆さん方。 線路の向こう側の公園には、主に親子連れが鈴なりでした。 そんななか、ヤツは…

 小室〜千葉NT中央、午後

原点回帰。と言っても、北総線ですが。 ゴルフの行き帰りに通っていて、以前から興味のあったポイントに行ってみました。 3050形 常磐線を体験して、こういったアングルも撮れるようになりました。 AE形 スカイライナー37号 住都公団9100形 きちんと撮ったの…

常磐線 佐貫〜牛久、午後

午後からは、有名な撮影地を巡ります。 それなりに人がいました。これから3月にかけて、更に増えるんだろうな。 651系 スーパーひたち26号 馬内踏切。定番ポイントらしく、既に大騒ぎでした。早々に撤退。 E653系黄 フレッシュひたち28号 銅像山踏切。先客1…

常磐線 取手〜藤代、午前

先週が少し消化不良だったので、常磐線再訪。題名にそぐわず、ふつうの撮り鉄ブログとなりつつある今日この頃です。 E653系緑+橙 フレッシュひたち20号 651系 スーパーひたち22号 ようやくまともに撮れました。