普段着の京成沿線

京成線を中心に、主に千葉県内の鉄道の撮影日誌です。 撮影時に遭遇した猫たちの写真も。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤ改正初日、朝の4両編成

良い天気でした。所用があったので、撮影は朝一番だけ。 勝田台〜志津 3300形 今日はゾロ目のノーマル塗装。宗吾参道行きになっていました。

新時刻表、10/21ダイヤ改正

本日より発売の新しい京成時刻表を買ってきました。 第一印象は、ずいぶん薄くなった。現行版(vol.25)が300ページなのに対して、新版(vol.26)は200ページほど。羽田空港アクセス時刻表とか、連絡他社線時刻表とか、いろいろ省略してコストカットに余念が…

鹿島鉄道を偲ぶ

昨日(10/13)の続き。 午後からは石岡辺りまで足を伸ばして、旧鹿島鉄道の保存車両を巡ってきました。 小川南病院のキハ432。キレイに整備されています。 旧常陸小川駅からほど近いところにあります。駐車場の片隅に置かれているので、休診日(土曜午後、日…

タキシードボディを追いかける

久々に週末にすっきり晴れた気がします。 常磐線でタキシードボディを追っ掛けてきました。 藤代〜佐貫 E653系 フレッシュひたち17号 藤代〜佐貫 651系 スーパーひたち19号 ちょっと移動して、馬内踏切にて。 今年春ごろの大騒ぎとは対照的に、ひっそりとし…