普段着の京成沿線

京成線を中心に、主に千葉県内の鉄道の撮影日誌です。 撮影時に遭遇した猫たちの写真も。

新時刻表、10/21ダイヤ改正

本日より発売の新しい京成時刻表を買ってきました。

第一印象は、ずいぶん薄くなった。現行版(vol.25)が300ページなのに対して、新版(vol.26)は200ページほど。羽田空港アクセス時刻表とか、連絡他社線時刻表とか、いろいろ省略してコストカットに余念がない模様です。

で、京成本線の4両編成の運行ですが、現在の休日の主な運行は6/24の記事を見てもらうとして、
まずは、朝の千葉線
B53 ちはら台 6:06 〜 津田沼 6:39
B55 千葉中央 6:49 〜 津田沼 7:07
B51 ちはら台 6:43 〜 津田沼 7:17 →この列車が日中も走る
B57 千葉中央 7:13 〜 津田沼 7:30
現状とほぼ変わらないようですね。

次いで、朝の京成本線
51 津田沼 6:15 〜 上野 7:18、上野 7:23 〜 宗吾参道 9:00 
53 津田沼 6:36 〜 上野 7:38、上野 7:46 〜 高砂 8:10
列車番号51が、成田から宗吾参道行きに変わりました。

最後に、夕方の京成本線
51 津田沼 17:48 〜 上野 18:48
17時半ごろ津田沼発の列車番号53が無くなりました。臼井発の各停に置き換わるようです。

最終的には駅の時刻表で確認する必要がありますが、4両編成がちょっとずつ追いやられてきたのかな。