普段着の京成沿線

京成線を中心に、主に千葉県内の鉄道の撮影日誌です。 撮影時に遭遇した猫たちの写真も。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑のいすみ線

菜の花と桜が終わり、あじさいには少し早い。いすみ鉄道沿線は比較的静かでした。ムーミン列車は単行での運行です。 ただ、田植えから1ヶ月ほど。すくすく育って、田んぼの緑はきれいでしたよ。 西大原〜上総東 キハ52 急行1号 西大原付近は、菜の花というよ…

新緑とシティライナー

本日のテーマは、新緑をバックにAE100形です。 午前中の便は意外と陽光が強くて顔が白飛びしてしまったので、良い感じに曇った午後便でリベンジ。 ユーカリが丘〜臼井 AE100形 シティライナー90号 ユーカリが丘〜臼井 3050形 本線での運用もだいぶお馴染にな…

烏山線の水鏡

きれいな青空でしたね。 GW明けの一週間、良く働いたということで、自分にご褒美じゃないですけど、少し遠出しちゃいました。 烏山線沿線では田植えはすっかり終わり、田んぼには水が張られていました。 宝積寺〜下野花岡 キハ40 宝積寺駅への急な築堤を一生…

トリフジに常磐線の新型特急を見に行く

良く晴れましたね。デビューから2ヶ月、トリフジにE657系を見に行きました。 遠出したかったけど、連休明けに疲れを残さないために、近場で我慢です。 取手〜藤代 E657系 スーパーひたち7号 取手〜藤代 E657系 フレッシュひたち13号 スーパーなんだか、フレ…

AE100形 三態

AE100形強化月間です。 今日も雨がしょぼしょぼ降る不安定な天候で、遠出する気も起きず、ちょうど良かったです。 臼井〜佐倉 AE100形 シティライナー83号 臼井〜佐倉 AE100形 シティライナー90号 上の写真(臼井3号踏切)の反対側。新緑で背景がきれいに写…