普段着の京成沿線

京成線を中心に、主に千葉県内の鉄道の撮影日誌です。 撮影時に遭遇した猫たちの写真も。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れの常総線

台風一過の爽やかな秋晴れでした。 下妻〜大宝 キハ102 線路脇の黄色が菜の花とかだったら、もっと雰囲気も出たんだろうけど。 三妻〜南石下 キハ102 いつものアングルで。筑波山がキレイでした。 水海道鉄道車両基地 10月から国鉄首都圏色のキハ101は走って…

宮崎にて

大堂津 日南の海沿いの集落にいた、勝ち気そうなブルーアイズ。身だしなみを整えてる最中なのに何よ、という感じ? 鵜戸神宮の参道 とても人に慣れていて、近くでうろうろしてもじっとして、撫でれとアピールしてました。 撮ったあと、しばらく相手をしまし…

JR九州、日豊本線、大淀川橋梁

本日は曇り。JR九州の特急電車を狙います。でも、あまりバラエティはなかったな。 宮崎〜南宮崎 787系 にちりん5号 宮崎〜南宮崎 キハ40 時刻表によると、快速日南マリーンのはずなんだけど。 宮崎〜南宮崎 783系 きりしま11号川沿いにマンションが建ってし…

JR九州、海幸山幸

週末しか走っていないはずなんですが、大堂津近辺で何度か遭遇しました。何の運行だったんだろうね。 大堂津〜南郷 海幸山幸 上の記事の3、4枚目の鉄橋。南郷駅側の対岸から。 油津〜大堂津 海幸山幸 上の記事の2枚目の鉄橋。ゲートボールをしていたお母さん…

JR九州、日南線

宮崎といえば日南線。定番の撮影地を巡ってきました。 折生迫〜内海 キハ40 内海駅手前の鉄橋。国道から少し入った道路脇からです。 近くにセルフ式(自己申告式)の駐車スペースもありました。 油津〜大堂津 キハ40 大堂津駅手前の鉄橋。道路脇からの撮影で…

JR九州、吉都線

遅めの夏休みで、宮崎にやってきました。キハ40狙いです。 本日は、霧島の山あいを走る吉都線。思いがけず、良い天気でした。 えびの飯野〜えびの上江 キハ40 田んぼの中の、たぶん蓮畑。 西小林〜えびす飯野 キハ47 沿線は稲刈りが真っ盛りでした。