普段着の京成沿線

京成線を中心に、主に千葉県内の鉄道の撮影日誌です。 撮影時に遭遇した猫たちの写真も。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上総中川〜城見ケ丘、午後

大多喜から一山越えたこの辺りは、穏やかな風景の集落で好きな撮影地のひとつです(あまり同業者は見掛けないのですけど)。 今日は初めて良い感じに撮ることができました。 いすみ200型 白いもやもやは、固まって生えていたススキです。 キハ52 お約束の広…

西大原〜上総東、午前

続いて、急行運用を狙います。 キハ52 ちょっと分かりにくいですが、大きな国旗が掲げてありました。 今日はふつうの土曜日で、祝日とかではないのですが、さて。

大多喜〜小谷松、午前

で、山を越えて、いすみ鉄道のキハ52臨時列車です。 キハ52 いちょうが色づくまで、もう少しかかりそう。

飯給〜月崎、午前

良い天気でした。早起きして遠出した甲斐がありました。 小湊キハ200形、後追い テールライトが片側しか点いていないのはご愛嬌。

志津にて

蒸し暑かった日の夕刻、とある家の玄関先で猫が伸びていました。 石畳がひんやりしていて気持ちよかったのでしょうか。 思わずカメラを構えた私に気付いて、興味深げに覗き込む。 でもやっぱり眠〜いと、この表情。

大和田〜勝田台、午後

今日はとっても良いお天気でしたね! 久しぶりの休日出勤で、どうしてこんな日に当たるんだろう。遠出したかった。 仕事を早めに切り上げて、怒りに任せて撮影に出てしまいましたよ。西日が異様に暑かったので、すぐに撤退しましたが。 AE100形、シティライ…

志津、午後

上りホームから成田方面を狙う。 柵も間隔が広くて、撮りやすいポイントでした。背景が少しごちゃごちゃしてしまいますが。 3500形更新車 AE100形

実籾〜八千代台、午前

寝坊してしまって、いすみ鉄道のキハ52臨時列車には行けずじまい。 ということで、シティライナーを追いかけて、近場をいろいろと。 3400形、後追い 初代と二代目スカイライナーの揃い踏みといったところでしょうか。 AE100形 急に日差しが強くなって、白飛…

ユーカリが丘〜臼井、午前

東日本大震災から半年、くしくもアメリカ同時多発テロから10年に当たる今日。AE100形の運行が復活するという嬉しい出来事のあった週末だったりもします。 本日午前の千葉県佐倉市付近は雷を伴う強い雨。撮影中は奇跡的に降られませんでしたが、チャリでの移…

海神にて

まだほんの子猫でした。 近付いていくと半分逃げ腰になりましたが、カメラを構えてみせるとおっかなびっくり座り直して、ポーズを取ってくれました。

みどり台〜西登戸、午後

久々に昼間の出陣。 アングル的に上りも下りも撮りやすいポイントでした。 新京成8000形 下り電車 3500形 上り電車 良い感じに撮れたのでミニチュア風にレタッチしてみたけど、微妙な出来栄えに。