普段着の京成沿線

京成線を中心に、主に千葉県内の鉄道の撮影日誌です。 撮影時に遭遇した猫たちの写真も。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実籾にて

ゴミ集積所の金網にどっかりと陣取っていました(この辺りの集積所には、金網の屋根もあるのです)。 王者の風格? 周囲を睥睨しています。 望遠で、遠くからそっとお姿を撮らせていただきました。

西船〜海神、午後

午後のシティライナー狙いで出掛けたのですが、人身事故とのことでダイヤは乱れて、おまけに小雨も降ってきたので、ほうほうの体で撤退。 3600形 日差しがあって明るい日に、もっと絞り気味にして撮ってみたい。

国吉にて

いすみ鉄道国吉駅のアイドル猫の一匹です。社長ブログにも、たまに出て来たりしますね。 ポーズも堂に入っています。

いすみ鉄道に車内広告を出します

いすみ鉄道のHPを眺めていて、こんなページを見付けたのが半年前くらい。車内広告(有料広告掲載)のご案内で、いろいろ準備していて、今週の金曜日(10/28)から1ヶ月間、中吊り広告を出稿することにしました。 いすみ鉄道に乗車したときに、良かったらご笑…

実籾〜八千代台、午後

天気予報では一日雨のはずでしたが、午後からは日差しも差すほどの回復に。 買い物のついでに、ちょっと寄り道をしてみました。 3600形 AE100形、シティライナー 3400形

大和田、午前

男子ゴルファー日本一を決める第76回日本オープンゴルフが、この週末にすぐ近くの鷹之台CCで開かれていました。 朝起きたときは風が強く空模様もイマイチだったので現地での観戦は見送ったのですが、お昼近くになってずいぶんと天気が良くなってしまいまし…

海神、午前

上りホーム端から下り電車を狙います。午前中はバリ順です。 白線ぎりぎりに立つと、何とか8両編成も収められます。ただ、上り電車が通過するときは、ちょっと怖いかも(というか、ホーンを鳴らされてしまうかも)。 3300形、赤電塗装 久々に捉えることが出…

高砂にて

塀の上で、日向ぼっこか、瞑想中か。

町屋〜千住大橋、午前

晴天という予報だったので出掛けてみましたが、薄曇りできれいな青空という訳ではありませんでした。今日は筆者の好みそのままに、旧型車満載となっています。 3500形 AE形 少し先から柵を2段登って。 3300形 ノーマルな立ち位置にて。

高砂〜柴又

金町線は、3300形の青電塗装とこち亀ラッピングが走っていました。 3300形青電塗装 高砂駅からの下り勾配。鉄道模型並みのすごい傾斜でした。 3300形青電塗装

海神にて

まだ蒸し暑かったころの夕刻。玄関先のお気に入りのマットでひたすら眠りこけていました。

稲毛〜みどり台、午後

所用のついでに稲毛へ。タイミングが難しいですが、撮りやすいポイントでした。 背景に写り込んだ松の木が稲毛らしいです。 3700形 新京成8800形 トップナンバー? 3500形 本日の4両編成はこちら。最近は3300形に当たりません。 新京成N800形、ダイヤ復旧HM …

薬園台〜前原、午前

新京成は線路脇の敷地が意外に広くて、けっこう撮りにくいんですよね。 8800形 8000形 お目当てだったレトロ塗装のトップナンバーには出会えず。