普段着の京成沿線

京成線を中心に、主に千葉県内の鉄道の撮影日誌です。 撮影時に遭遇した猫たちの写真も。

いすみ鉄道に車内広告を出します

いすみ鉄道のHPを眺めていて、こんなページを見付けたのが半年前くらい。

車内広告(有料広告掲載)のご案内

で、いろいろ準備していて、今週の金曜日(10/28)から1ヶ月間、中吊り広告を出稿することにしました。
いすみ鉄道に乗車したときに、良かったらご笑覧ください。

  • 広告の掲示される車両は、黄色いムーミン列車(いすみ200型)です。キハ52ではありません。
  • 広告掲示期間は、10/28(金)〜11/27(日)の1ヶ月間です。

今回、出稿する広告はこんな感じです。

6/26の訪問時に撮影したものを、illustratorで印刷用の原稿に仕上げて、ネット通販の印刷屋さんに発注しました。激安印刷なので見本刷りなどは一切なし。でも、とてもきれいに出来上がってきました。

いすみ鉄道との連絡は、全てメールで失礼させてもらいました。上記HPでは担当は山田さんと記載されていますが、現在の担当は総務課の田中さんという方です。最初はおっかなびっくり広告掲載の申込みをしたのですが、とても丁寧に応対していただきました。

注意点としては、

  • ムーミンは露出不可(ムーミン列車のヘッドマークはOKなのかな。この点は未確認です)
  • コピーは乗客に誤解を与えないようにする必要あり(田中さんがアドバイスしてくれます)
  • 広告は予備を含めて8枚送る

といったところでしょうか。

11月の週末、キハ52が中野方面に乗り入れるときに、また出掛けてみるつもりです。私の拙い写真がどんな感じで車内に吊られているか、楽しみなような、ちょっと怖いような。