普段着の京成沿線

京成線を中心に、主に千葉県内の鉄道の撮影日誌です。 撮影時に遭遇した猫たちの写真も。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国吉〜上総中川、午前

引き続き、急行運用を。 ベタですが、広田尚敬のような感じで狙ってみました。 本日のモデル料

久我原〜総元、午前

同じアホなら踊らにゃ損々ということで、アジサイ臨のキハ52充当に行ってきました。 青空こそありませんでしたが、この辺りの集落には風情があります。お客さんも山盛りでした。

国吉、午前

キハ52 大多喜側はヘッドマーク無し、大原側は「夷隅」でした。 本日のモデル料。 性懲りもなく、6/25-26予定のアジサイ臨キハ52充当に参戦予定。梅雨真っただ中なので、天気予報とにらめっこでしょうか。

総元〜西畑、午前

本日は、千葉県民の日のキハ52体験乗車に参戦。もちろん、乗るほうではなく撮るほうです。 朝方は曇天ながら何とかもっていたのですが、だんだんとポツポツ降り出して、キハ52が走り出すころにちょうど雨足が強くなるという最悪の天候。萎えてしまって、午前…

高根木戸〜北習志野、午後

曇り空で編成写真を撮るには良い天候でした。新京成の京成千葉線乗入れが中止になって久しいので、タヌキ見物に習志野の里に行ってみました。 8800形 良い感じでボケ味が出たように思います。 8900形 8000形 お目当てのタヌキ。休日の昼間だけに、走っている…

中山〜東中山、午後

所用のついでに、以前から目をつけていたポイントへ。良い感じの写真が撮れたのではないかと。狭い踏切りの割には交通量が多めで、長時間陣取るのはちょっと気が引けるんですけれども。 3700形 3300形炎電塗装 遅くまで粘りすぎたかな。暗くなってきたので、…

堀切菖蒲園〜お花茶屋、午前

築堤を駆け降りるアングルを狙っていたのですが、なかなかうまく写せず。4両編成だけ、何とか収めることができました。 3500形

ユーカリが丘〜臼井、午前

久々のすっきりと晴れた青空。いそいそと撮影に出掛けました。 3000形 後ろに見えるのはユーカリが丘駅。すっきりと撮りやすいポイントでした。 3300形赤電塗装 最近、赤電の遭遇比率が高め。 AE形 ちなみに上りを写すとこんな感じ。個人的にはこちらのアン…