普段着の京成沿線

京成線を中心に、主に千葉県内の鉄道の撮影日誌です。 撮影時に遭遇した猫たちの写真も。

常磐線の特急車新旧

日曜日は午前中は雨だけど、午後からだんだんと晴れるよ〜という天気予報。
ゴールデンウィークの訪問時に651系E653系もまだ意外と走っているという印象を持ったので、それらをじっくりと撮ることにしました。場所は光線の向きを考慮して、石岡近辺に設定。石岡は鹿島鉄道の廃止以来だから、5年ぶりの訪問です。

高浜道踏切に陣取ります。上りも下りもきれいに写せる良い場所でした。


高浜〜石岡 E657系 フレッシュひたち40号
上り列車はこんな感じ。左側がちょっと窮屈だね。


高浜〜石岡 651系 スーパーひたち42号
キタ━(゚∀゚)━!! 車体側面が土ぼこりでずいぶん汚れていたけど。


高浜〜石岡 E653系 フレッシュひたち42号

下り列車はこんな感じ。ちょっと引き気味に撮ってみました。
この辺りではバイパスの高架橋を造っていて、何年か後には風景が一変するみたいです。


高浜〜石岡 E653系 フレッシュひたち37号
E653系はまだまだ安泰か。フレッシュひたちの半分以上で使われている印象です。


高浜〜石岡 E657系 スーパーひたち39号
3両目の背後に建設途中の橋脚が見えますね。